受賞報告:パトリック・モディアノ

2014年 10月 22日 コメントは受け付けていません。

パトリック・モディアノ氏にノーベル文学賞

スウェーデン・アカデミーは今月9日、2014年のノーベル文学賞をフランス人作家のパトリック・モディアノ氏に授与することを発表しました。受賞理由は「記憶を扱う芸術的手法によって、最もつかみがたい種類の人間の運命について思い起こさせ、占領下の生活、世界観を掘り起こした」としています。
また、小社で刊行している以下の翻訳作品は10月25日頃に増刷が出来あがる予定です。

『八月の日曜日』(堀江敏幸訳) 2200円
『家族手帳』(安永愛訳) 2500円

 

8月の日曜日・カバーoutline-[更新済み]
八月の日曜日

著者=パトリック・モディアノ
訳者=堀江敏幸
4/6判上製/228頁/定価=2200円+税
978-4-89176-475-9 C0097 好評発売中

ニースの青い空、白い建物、棕櫚の木々。舗道に映る〈私たち〉の影、そしてあの男――。巨大なダイヤモンド《南十字星》をめぐり繰り広げられる孤独な男女の逃避行。フランスで最も人気の高い小説家によるミステリアスな恋愛小説。

 

e5aeb6e6978fe6898be5b8b3efbc9de382abe38390e383bc1家族手帳

著者=パトリック・モディアノ
訳者=安永愛
4/6判上製/240頁/定価=2500円+税
978-4-89176-930-7 C0097 好評発売中

父になったばかりのパトリックは、娘の出生が記録された「家族手帳」を手にする。
しかし、彼は自分がどこで生まれたのか、父母が何という名前だったのか、知らないのだった……。
残された両親の断片的記憶を手がかりに、失われた“自分の出生”を事実と想像を織り交ぜて物語化する鮮烈な自伝小説。

 

*   また、ユーモアで笑わせた後、なるほどと考えさせられる研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の今年の受賞者は北里大学の馬渕清資教授ら4人で、「バナナの皮がやっぱり滑る」ことを科学的に証明しました。小社では、「バナナの皮で滑るギャグ」をマンガ・映画・文学・TV番組などのメディアを通して分析した『バナナの皮はなぜすべるのか?』(黒木夏美)を刊行しておりますので、こちらもぜひお読みください。

banana_cover『バナナの皮はなぜすべるのか?』

著者=黒木夏美
A5判並製/256頁/定価=2000円+税
978-4-89176-777-8 C0095 好評発売中

Comments are closed.